【戸隠】中社を超えて 戸隠そば「そばの実」

※アフィリエイト広告を利用しています
北信エリア

皆様こんにちは、長野県在住の けだま です!

11月がバタバタとしており、また久しぶりの投稿となりました、、

今回は、長野県も初雪が見られ寒さも本番となってきましたが、雪と言えば戸隠!

戸隠といえば 蕎麦! ということで、戸隠蕎麦のお店をご紹介しようと思います。

今回ご紹介するのは、戸隠の中社を少し超えたところにあります、「そばの実」さんです。

そばの実 って?

「そばの実」さんは戸隠の中社の近くにあり、戸隠観光地の近くにあります

「うずらや」さんも戸隠蕎麦で有名なお店ですが、そこから車で5分ほど奥社よりに進んだ場所にあります

★そばの実さん 場所

そばの実 · 〒381-4101 長野県長野市戸隠中社 3510 25
★★★★☆ · 蕎麦店

道なりに進んでいくと、どどんと大きなそばの実の店舗が出てきます!

駐車場もひろく、趣のある建物ですでに美味しいおそばが食べられそうですね(笑)

今回訪れた後に知りましたが、HPもしっかりと作り込まれており、こだわりや、営業日も記載がありますので、せっかく来たのにやってなかった、、、ということがなく安心感があるなと感じます

そばの実さんHP:https://sobanomi.co.jp/

いただいたお蕎麦

今回いただいたお蕎麦は、

ざるそば と 天ぷら5点盛り です。(合計で2000円ほど)

■ざるそば

この日は十割そばが売り切れとのことで、二八蕎麦のざるそばにしました!

風味もしっかりありますが、やはり二八ということもあり、食べやすく

喉ごしもしっかりとある、万人に好かれるお蕎麦だなと思いました!

■天ぷら

5品の内容は、なす、かぼちゃ、れんこん、えび、まいたけ です

天ぷらは今まで食べた中でも、上位に入るおいしさでした!

内容は定番のものですが、衣の軽さ、サクッとさが段違いでした。

中の食材も、レンコンはサクほくっとしており、なすもみずみずしく、えびも大きくプリプリでした

天ぷらは3点と5点が選べますので、お好みの量で楽しめます♪

■その他のメニュー

その他にも 温かいお蕎麦や、期間限定で きのこの蕎麦、鴨の蕎麦もありましたよ!

季節ごとに楽しめるのは、戸隠にある蕎麦屋さんらしくて素敵だなと思います

また、そばがきや甘味もあり、他の蕎麦屋さんに比べるとメニューも豊富です

そばの実さんの特徴

私がそばの実さんをご紹介するとしたら以下5つを挙げます!

  • メニューが豊富
  • 天ぷらが絶品
  • 景色が最高
  • お土産たくさん
  • お客様に優しい

メニューが豊富 と 天ぷらが絶品 は前述したとおりです

■景色が最高

店内に入ると大きな窓があり、春夏秋冬、戸隠の自然を見ながらお食事を楽しめます

↑2023年初雪後の景色

店内が広いので、席によっては遠いかも知れませんが、なにせ窓が大きいのでどこからでも見ることができます!

■お土産たくさん

せっかく戸隠に来たけど、蕎麦屋でなにか思い出を、、、というのはなかなか難しかったり

そもそもそんなこと思わないよ、という方も多いと思いますが(笑)

そばの実さんはお土産たくさん置いてあります!

私も長野県で10軒以上は蕎麦屋さんに行っておりますが、そばの実さんほど多いところは初めてです!

お土産:そばかりんとう、そばの実さんの半生麺 etc.(いつものごとく写真がなくすみません💦)

かえった後も楽しんでもらえるように!と家で作れる乾麺があるのは嬉しいですね

■お客様に優しい

接客システムに優しさが感じられました。

戸隠の中でもそばの実さんは人気店です。やはり、平日でも並ぶことは必須になってきます。

ただ、そばの実さんの待合室は広く、冬はストーブを焚いてくれており、暖かくして待つことができます。

また、フードコートにあるような呼び出しブザーも置いてありますので、車で待つこともできます🚗

店内も広く、テーブル席や座敷もあり、お席の広さや空間もしっかりととれておりますので、

一組一組ゆったりと食事をすることができます。

また、提供スピードが劇早です!ビックリしました。人気のお店だからできることかも知れません

蕎麦屋ですが、焦らされている感じもなく、回りも早いのだと思いました。

実際私も12時半頃に行き、5組ほど待っておりましたが、もう呼ばれた!という感じでした。

最後に少し残念(ほんとにほんとに少しですが)だったのが、そば湯が思っていたより薄かったことです。

これは私の好みになりますので、皆様にとってデメリットというわけではないです!あとは日によっても変わるかも知れません

※そば湯とは:そばをゆでたときのお湯

まとめ

魅力的なところがたっっくさんあり、戸隠の蕎麦屋さんを案内するなら そばの実さん!という程

良いお店だなと感じました。

戸隠は四季で楽しめるところでありますので、是非戸隠神社やキャンプなどで訪れた際にはお立ち寄りください!

蕎麦祭りというのも開催されており、いろいろなお店の蕎麦を少しずついただけるそうですヨ

蕎麦祭り:https://sobamatsuri.com/

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました