【長野の市町村巡り】高山村編

※アフィリエイト広告を利用しています
北信エリア

皆様、こんにちは! 長野県在住の けだま です。

梅雨もそろそろ明けそうで、夏がはじまりますね!わくわくします!

さて、今回から 長野の市町村巡り というシリーズを始めたいと思います~

「長野の市町村巡り」とは?

長野県の観光地と言えば?  

松本城や長野市の善光寺、蕎麦で有名な戸隠あたりをよく耳にするのではないでしょうか。

私は県外出身者のため、長野県に来る前は松本市と長野市くらいしかよく知りませんでした。

松本市や長野市が有名な長野県ですが、実は 77 もの市町村があるのです!そんなに市区町村があるのであれば、もっともっと魅力がある場所があるのでは?あるはず!と思いました。

実際に私は長野県に住み始めてから、色々な所へ行き、新たな魅力・場所の特徴を知りどんどん長野県が好きになりました。

そこで長野県の77市町村を巡り、観光のモデルコースや魅力をもっと伝えたいと思い始めた投稿が、

この「長野の市町村巡り」です。

是非読んでくださる方が、少しでも長野を好きになってもらえたり、行ってみたい!と思ってもらえるように頑張ります!

高山村とは?

高山村は長野県の北エリア(北信)にあり、長野市よりも東側に位置します。

高山村は温泉が有名です。他にもワイン造りにも力を入れております。自然が豊かで、冬は雪がたくさん降るため、スキー場もあります。

長野県の自然を満喫するにはもってこいの場所です!

~移住向け~

・村民が暮らしやすい環境を作るため、「18歳までのお子様の医療費無償化」「妊娠検診の無償化」「村営住宅の建設」に力を入れている

・空き家バンクあり

・村営のイベントが活発。参加費も安く、親子での参加で休日も楽しめそう!

長野県HP 長野の市町村ページhttps://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kids/menu02/sityoson.html#:~:text=77%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%81%AB,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%80%82

高山村HP:https://www.vill.takayama.nagano.jp/docs/615.html

高山村を観光

実際に高山村を訪れてみました!今回は長野市から車でのアクセスです。

ゆったりとした時間を過ごせる カフェ・アンティロープ

まずは腹ごしらえにカフェ・アンティロープさんへ行きました。

ログハウスのような建物が高山村の自然と相まって素敵でした!

そして注文したのは 有名なガレット

もちもちの生地にそばの香りが広がって美味しかったです!また、セットのスープやサラダには高山村名物の 根曲がり竹 が入っていました。

食感が特にクセになりますね~

根曲がり竹は6月中しかとれない季節ものの細いタケノコです。こりっとした歯ごたえでクセも少ない味で天ぷらやシンプルに焼いたものも人気です。

根曲がり竹と鯖缶を使用したスープが昔からある食べ方のようですよ。

マスターの接客が良い意味で力が抜けていて、緊張感無くゆっくりとした時間を過ごすことができました。高山村を回るときのオススメスポットやイベントも教えてくださり、とても親切にしてくださいました。

地元の常連さんもいるようで、とても愛されているお店でした。

美しい景色!高山村の自然が感じられる 山田牧場

腹ごしらえを終え、次に向かったのは高山村でもより標高の高い 山田牧場です。

カフェ・アンティロープからずーーっと山道を上がり、開けたところに出てきます。

広い草原の中に放牧されている牛たちがなんとものんびりと過ごしており、向こう側に見える山も大きくなだらかで、美しいなと感じました。

そして、山田牧場にある 見晴茶屋にて ソフトクリームをいただきました!

このソフトクリームがすっごく美味しかったです!ミルクの味はしっかりしますが、重すぎず軽めな印象でした。

これからの夏にぴったりですので、是非訪れた際には食べてみてください!そとにもテラス席がありますので、座って食べることもできますよ。

ソフトクリームを食べながら牛たちや景色を眺める時間でリラックスできました。

山田牧場は冬にはスキー場もやっているようで、宿泊施設も見られました。

他にもある高山村

今回はいけませんでしたが、高山村には他にも観光スポットがあります。

・八滝/雷滝

道を走っていて、兎に角滝が多いです!その中でも八滝(やたき)や雷滝(かみなりたき)が有名ですので、お散歩がてらに是非言ってみてください!

特に10月頃は紅葉が綺麗でオススメですよ!※11月頃~5月頃まで冬季閉鎖期間となりますのでご注意ください

八滝には直売所があり、採れたての根曲がり竹や季節の野菜を買って帰ることができますよ。

・高山温泉郷

高山村は温泉街としても有名で、旅館や温泉施設がたくさんあります!

今回は日帰りで訪れたため宿泊はしませんでしたが、たくさん温泉があり、旅館やヴィラが充実していますので、ゆっくり高山村を堪能することができますよ!

ワイン造りにも力を入れていますので、自然を見ながらワインをたしなみ、温泉で安らぐというのも良いですよね♪

まとめ

皆様高山村はいかがでしたでしょうか?

観光時間が短かったですが、個人的には短時間でも高山村の自然や観光地について体感することができました。何よりも帰宅時の充実感でリラックスできたなと感じました。

村と言っても長野市から車で30分ほど。バスもありますので、県外/県内どの方でも気軽に訪れることができるのではないでしょうか?

村の活性化にも力を入れているようですので、移住や観光地化によりさらに発展することが楽しみです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも「高山村いいな~」と思ってもらえたら嬉しいです(^.^)

次回もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました